てぃーだブログ › 株式会社興洋電子 スタッフ日記 › 地域紹介 › 伊平屋村 防災行政無線デジタル開局式 

2014年04月03日

伊平屋村 防災行政無線デジタル開局式 

おはようございます。
新年度になりましたね。今日は爽やかな春の陽気に包まれていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


4月1日に伊平屋村防災行政無線デジタル開局式が盛大に行われましたキラキラ 

伊平屋村 防災行政無線デジタル開局式 

伊平屋村 防災行政無線デジタル開局式 



もともと伊平屋村には防災行政無線が入っていたのですが、
今回、アナログ無線からデジタル無線へ切り替わりました。


防災行政無線とは、市町村や区が地域住民に対し
防災に役立てるために設置しているもので、
地域によっては、朝・昼・夕方に音楽やチャイムで時報をお知らせしたり、
児童に帰宅を促す放送や音楽を流したりしているところもあります。
皆さんも一度はどこかで耳にされたことがあるかと思いますおすまし



アナログ無線からデジタル無線に切り替わることによって、
音声がクリアになって聞き取りやすくなったり、
災害時等の通信手段として子局側と親局側で通信が可能になります。

伊平屋村 防災行政無線デジタル開局式 


昨日はチリでの大地震がありましたが、
沖縄でも最近、大きな体感地震がありましたね。
台風の勢力が増していたり、想定していない豪雨が降ったりと
最近は自然の驚異にさらされることが多くなってきたような気がします。

弊社では防災システムや防災無線などのシステムも取り扱っているので
少しでも皆さんの安全に役立つお手伝いができるように
これからも取り組んでいきたいと思いますガッツポーズ



伊平屋島といえば、4月1日から伊平屋村本島間を往復するフェリーも新しくなり、
フェリーいへや3が就航しました。

伊平屋村 防災行政無線デジタル開局式 
写真は沖縄タイムスさんのHPからお借りしています。


開局式に参加するために、早速「新フェリー」に乗船した営業さんから
就航記念のお菓子を頂いちゃいました。
とても美味しかったですハート
「今回船が大きくなったせいか、あまり揺れなかったし快適でしたニコニコ
とのことでしたよ。


今月末にはゴールデンウィークもやって来るので、
新しいフェリーで美しい伊平屋島への旅を検討してみてはいかがでしょうか。



それではまた~バイバイ






同じカテゴリー(地域紹介)の記事
魅惑の島 渡名喜島
魅惑の島 渡名喜島(2013-07-03 13:36)

素敵です☆北大東島
素敵です☆北大東島(2013-03-06 15:43)

粟国島へ行きました
粟国島へ行きました(2013-02-25 17:56)

Cafe+Bar まる。 
Cafe+Bar まる。 (2013-02-07 15:07)


Posted by koyo-inst at 11:37│Comments(0)地域紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。