てぃーだブログ › 株式会社興洋電子 スタッフ日記 › iPhone & iPad › iPadと卒業式

2014年03月22日

iPadと卒業式

こんばんは。
ご無沙汰しております。皆さんお元気にされていますでしょうか。

卒業・卒園および合格など嬉しい便りが聞こえてくる季節となりましたサクラ
このところ寒暖を繰り返していますが、日ごとに爽やかな春の訪れを
感じる今日この頃です。



去った木曜に行われた那覇市立泊小学校の卒業式に参加してきました。
卒業生に身内がいるからというわけではなく、
今回は卒業式のお手伝いでの参加ですおすまし


那覇市では今年度、モデル事業として小中学校6校にiPadが導入され、
モデル校のひとつである泊小学校では
普段から先生方には授業でいろいろと活用頂いています。

iPadを活用して子供たちの思い出に残る卒業式にしてあげたい
先生方の熱い思いを受け、微力ながらお役に立てるならと
お手伝いさせて頂く運びとなりました。





卒業式当日。

iPadと卒業式

体育館の中には咲き誇る数々のお花や綺麗に並べられた椅子、
2階から掛けられている在校生によるお祝いの壁画、
子ども達の入場を今かと待つ、準備万端の舞台。

ついつい、晴れの舞台に立つ子どもたちの姿や
成長を間近で見てきた親御さんや先生方を思い浮かべては、
早くも涙腺が緩んできそうでしたが、
記念すべき卒業式に粗相のないよう、改めて気持ちを引き締めて
取り組みました。


先生方のご提案でKeynoteを使って卒業生の氏名と顔写真、
私の誇り、作品の4つをまとめたスライドを作成して頂き、
卒業証書授与の際に大型プロジェクターでスクリーンに投影するという、
シンプルですがとても印象深い活用です。

iPadと卒業式


また、体育館にはWi-Fi 環境がないこと、データ投影時に
タイムラグが出にくいことを踏まえ、今回はiPad を
Lightning - Digital AV とHDMIケーブルを使って、
直接プロジェクターに接続し投影するという方法を取りました。



名前を読み上げられると、元気よく返事をして舞台に上がる卒業生。
しっかりとお辞儀をした後、少し緊張した面持ちで
校長先生から卒業証書を受け取り、
舞台そででまたしっかりお辞儀をして舞台を降りる。

スクリーンに映し出される画像の横で誇らしげに歩く姿が
何とも頼もしく、感慨もひとしおでしたうわーん



先生方が卒業生の名前を読み上げている間、
スクリーンへの投影はICT指導員さんに行って頂きました。

晴れ舞台に失敗しないか緊張する
とお話しされていましたが、タイミング、操作ともにバッチリGOODでした。


残念ながら、花道を通る卒業生を見送ることなく
会場を後にすることになり、とても残念だったのですが、
子ども達の輝く笑顔に元気をたくさんもらいつつ、帰路に着きました。




今年も多くの児童・生徒・学生さんが学び舎を巣立ち
新たな道へ進んでいくことと思います。
誇らしく希望に満ちたこの時を忘れずに、未来に羽ばたいてほしいですねキラキラ 



卒業生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます花束








同じカテゴリー(iPhone & iPad)の記事
iPohone でテザリング
iPohone でテザリング(2013-08-20 13:20)


Posted by koyo-inst at 19:59│Comments(0)iPhone & iPad
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。