【PR】

 

Posted by TI-DA at
 

2013年06月28日

Windows Surface Pro 到着

こんにちは。

もうすっかり 晴れやしになりましたが、皆さんお元気にしてますか?


せわしくしているうちにもうすぐ6月も過ぎようとしています。

気が付けば、今月は全然更新できてません。。。
7月からは皆さんに役立つ情報をもっとご案内できるようにしなくてはタラ~



さて、最近は、iPadに始まりいろいろな種類のタブレットが発売されてますね。
買いたいけどどれを買ったらよいものか、、、
と、ご相談を受けることが増えてきました。

iPad、iPad mini、Nexus、Xperia などなどほんとにいろいろ。



その中でも最近発売されたばかりで注目度が高いのが、
Windows Surface Pro 」。(6月14日発売)

Microsoft社が出したタブレットで、
読み方はウィンドウズ サーフェス プロと読みます。


先行で、Windows Surface RT (ウインドウズ サーフェス アールティー)が
発売されていましたが、実は私、Proの日本発売を心待ちにしていました。


そして、、、

そのSurface Pro をGETすることができました~キラキラ 




待望の端末到着に事務所内に人だかりが、、汗
あっという間にスタッフ大集合&かなり興味津々。

PCメーカーではなくMicrosoftが発売した端末ということで
みんな気になっていたようですおすまし



今回はキーボードがついているタイプカバーも同時に購入しました。



ピンクの文字はSurface 本体の付属品です。
(タッチペンと充電コードが付きます。DVDドライブは付属しないのでご注意を!)



RTはタブレット用OSがベースとなっているので
Windows アプリのみが稼働するのに対し、
Proの方はOSWindows 8 なのでタブレット用のアプリに加え、
WordやExcel、PowerPointなどのOffice製品を代表とする
パソコン用のソフトを動かすこともできます。


あと、何がすごいかって、Surface ProはOffice Home&Bussiness 2013標準搭載なので、別途購入しなくていいんですよね~。
金額が抑えられるのでこれはかなり嬉しいハート




実際に使ってみましたが、いいですね~ピカピカ

iPadを使っている時は、Excelで作った業務用データがうまく表示されなかったり
ちょっと不便だな~と思うこともしばしばありましたが、
Office が動くのでビジネスライクで使用するのにはとても便利GOOD


それから、標準でついているタッチペンの識字が早いし書きやすい。
これにはすごく驚きびっくり!

ペン先の位置が画面上に表示されるのもすごく解りやすいです。

iPadでもタッチペンを使って文字入力をしていますが、
これは完全にSurface に軍配王冠が上がります。






ただ、iPad mini の重さ308g、iPadが652gなのに比べると、
Surface Proは900gほどあるので、持ち歩きには重いのが残念。

ほぼPCと同様なのでこの重さは仕方ないのかもしれませんが、
この辺はこれからどんどん改善されてくると思うので、今後に期待ですね。



少し気になったところで、Windows Storeで販売されているアプリの数も
まだまだ少ないので、こちらもこれからに期待です。



いずれにしても、Windows Surface Proは、
パソコンではネットを見たり、簡単な文書作成や表計算しかしない
・タブレットとパソコンどちらを買うか悩んでいる(PCに高性能な機能を求めない)
という方にはお勧めです。



最後に、Windows8にはスタートボタンがないので、
使いにくいとかなり不評のようですが、確かにすごく使いにくいタラ~



昨日、Microsoft からスタートボタンを復活させた「Windows 8.1」の
プレビュー版が発表されましたね。

ここで皆さんからの意見を募って、より使いやすい形にしたものが
年末頃にアップデートで配信されると思われます。


現時点ではこのプレビュー版を入れるか、
スタートメニューを表示するプログラムをダウンロードして使うかで
カスタマイズできますので、使いづらくて困っている方は
参考にしてみてくださいねニコニコ



使ってみて便利なところやWindows 8 の面白機能なども
改めてご紹介していきたいと思います。


それではまたね~パー


 


Posted by koyo-inst at 12:12Comments(0)取扱商品