てぃーだブログ › 株式会社興洋電子 スタッフ日記 › PCに無線LAN機能を追加するには

2013年11月18日

PCに無線LAN機能を追加するには

おはようございます。


すっかりご無沙汰してしまっていますタラ~
皆さんお元気にされてますでしょうか。

年末に近づくにつれ、次第に慌ただしくなってきました。
気温もこれから徐々に下がってくるので、
体調にも気を付けないといけませんねおすまし



突然ですが、、、

iPadやタブレットをお持ちの皆さん、
タブレットをもっと有効活用できないかな
と思ったことはありませんか?


私は仕事でもプライベートでもiPad を良く利用しています。

主にデータを検索したり、保存してある資料を見たり、
プレゼンをしたり、カメラで動画や写真を撮ったりという使い方が圧倒的に多く、
iPadの良さをまだまだ引き出せていないと感じていて
もっと有効に活用できないかな。。と常々考えていました。

特に、外に持ち出していない時にもっと有効活用できたら~って。


そこで、思いついたのは、 
そうだ!びっくり! マルチモニタとして使えたら便利じゃない?はてな



はい!
実は、iPadをマルチモニタとして使うこと、可能なんですピカピカ

ただし、iPadをマルチモニタとして使用するには、
パソコンとiPadが同じWi-Fi環境下にいることが条件になります。

あ、ちなみに「マルチモニタ」とは、
1台のパソコンに複数のモニター(ディスプレイ)を接続して使用する方法のことで、
画面を広く使うことができるのでとても便利なんです。


ところが、私の会社用PCには無線LAN機能がありませんガ-ン
ということで、まずは無線LAN機能をノートPCに追加することにしました。



最近はとても便利で、
PCや家電製品を無線LAN化する製品がいろいろ出ていますが、
今回私が用意した製品はこちら。

PCに無線LAN機能を追加するには

BUFFALOさんのWLI-UC-GNM。
USB2.0 対応で無線子機にも親機にもなるという優れもの。



早速取り付けてみました。

PCに無線LAN機能を追加するには

ケースに「極小」と記載されているだけあって、サイズも小さく邪魔になりません。



近寄るとこんな感じ。
PCに無線LAN機能を追加するには

通信状況を表示するランプがきれいな青色なのも嬉しいですニコニコ




さて、問題は設定です。

OSの種類やバージョンによって選択項目が変わるので
ここでの説明は行いませんが、
付属の説明書を見ながら、付属のCDを挿入し、説明書の通りに進めていくと
簡単に設定が完了できます。

(途中でWi-Fiへの接続設定が必要になるので、
 事前にWi-Fiルーターの名称確認と
 ログイン時のパスワードは確認をしておきましょうコレ!



設定が完了するとPCの画面右下に以下のようなマークが表示されます。

PCに無線LAN機能を追加するには

ちゃんと今回接続するネットワーク(Wi-Fi接続)が
選択・ログインされているのを確認します。

PCに無線LAN機能を追加するには

うーーん、どちらも写真がちょっとピンぼけしちゃいました汗
見づらくてすみませんぐすん



PCに無線LAN機能を追加するには

これで、パソコンが無事に無線LANに接続されたので、
インターネットにも接続できるようになりましたピカピカ

15インチのノートパソコンは重たいので
外へ持ち出すことはほとんどないのですが、
社内ではちょっとした移動ができて便利です。



環境が整ったので、
次回はいよいよiPadをマルチモニタにする設定をご紹介しますね♪赤

それではまた~バイバイ









Posted by koyo-inst at 11:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。