【PR】

 

Posted by TI-DA at
 

2012年09月19日

【緊急】本日の講座についてのお知らせ

皆さんこんにちは。

このところ、upがなかなかできずにすみません。

今日は取り急ぎのお知らせです。



本日開講予定でした、「iPad&iPhone で始めるFacebook」講座は

担当講師がインフルエンザにより今週中のお休みが確定となりましたので、

大変急なご連絡で申し訳ございませんが、休校とさせて頂きます。



代替日につきましては9月25日(火)19:00~20:30を予定しております。



本日ご受講をご検討いただいて頂いていた皆様には

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご了承頂くようよろしくお願い致します。



筆末となりますが、県内ではまだまだインフルエンザが衰えていない様子です。

皆様におかれましても季節の変わり目となりますので、

くれぐれもお体にはご自愛ください。





 


Posted by koyo-inst at 12:11Comments(0)講座
 

2012年09月07日

「出前講座」修了しました

こんにちは。

今日は、前にアップした出前講座3回目
全3回講座が終了しました。


出前講座の集大成として、
カレンダーを印刷して持ち帰ってもらう
が本日のメインテーマ。

嬉しいことに、みんなすごく楽しみにしてくれていましたよ~おすまし



今日作成予定のカレンダーに取り込む前提で、
みんなには昨日、お絵かきの後にバッチリ保存までやってもらいましたチョキ






ところが、、、

昨日の授業後、みんなのデータを確認していると、
1クラスだけ、昨日保存したはずのデータが残っていないことが発覚びっくり!
かなりタリラーンがーんな状態に。。。




今朝、1組の子供たちが教室に入ってくるなり、
昨日のお絵かきデータ消えちゃったの??」
今日、カレンダーできる?
と声をかけてきます。


そうそう、ごめんね~。パソコンが新しくなって設定が変わっちゃみたい。
でも大丈夫!今日でぜーったい印刷までやろうね!!

と宣言すると、子供たちは安心したようでした。


楽しみにしてたんだなぁ。。。
絶対、期待に応えてあげなくちゃ!ガッツポーズ




そして本日、子ども達、素晴らしかったですキラキラ 

絶対今日でカレンダーを仕上げるんだびっくり
という子供たちの気迫が伝わってくる授業でした。


作業ひとつひとつに集中していて、
お話をしっかり聞いては作業、聞いては作業を繰り返し、
カレンダーに新たに描いた絵を張り付けて、
無事に印刷まで終わることができましたOK


先生方の細やかなサポート、本当にありがとうございました。
おかげで子どもたちに集中しつつも楽しんでもらえました。



他のクラスの子どもたちは、ちゃんと昨日のデータが残っていたので、
余裕をもって仕上げることができましたよ~。





ちなみに、作成例はこんな感じ。



来月から2年生が終了する3月まで使えるカレンダーです。
子ども達が作った作品は、もっともっと賑やかで楽しい作品に仕上がっていますニコニコ




お父さん、お母さんに見せるの~
お姉ちゃんの誕生日だからあげる~
おばあちゃんにプレゼントする
といろんな声が。
目を輝かせる子ども達を見ているとこちらまで嬉しくなりましたハート




この3日、子供たちに癒された出前講座でした。

次回は別の学校での講座になりますが、どんな講座にしようかな~。


いまからワクワクです流れ星






 


Posted by koyo-inst at 17:09Comments(0)講座
 

2012年09月03日

小学校の「出前授業」に行きました

こんにちは。


今日の午前中は、某市小学校の2年生を対象とした「出前授業」に
講師として行ってまいりました。



全3回の授業なのですが、今日はその1回目。


パソコン大好きな子供たちが
「どんな先生がくるのかな~♪赤
とドキドキしながらパソコン教室に入ってきました。


私の第一印象は、すごくあいさつの上手な子供たち!


教室に入ってくるなり、一人ひとりが大きな声で
おはようございま~すニコニコ」「今日はお願いしま~すおすまし
と声かけしてくれました。



大きな声で元気よく笑顔であいさつされるとこんなに気持ちがいいんだなぁ~
と改めて感じました~。

大人の私も子供たちを見習わなくちゃ。。。と反省アガ!(痛い!)






この写真は子ども達が来る前にワクワク・ドキドキしながら
撮影したパソコン教室です。
講師もワクワクドキドキするんです~(笑)


授業の様子を載せようかとも思ったのですが、
今のご時世、いろいろあるので子供たちが来る前の写真にしておきますね。




今日は、パソコンの基本用語やクリックパレットを使った文字の入力方法を
勉強したのですが、子ども達の飲み込みの早いこと早いこと。。びっくり!

あの吸収力がうらやましいですタラ~




あ、ちなみに、クリックパレットとは、画面上に表示された五十音一覧から
マウスを使って文字をクリックすることで画面に文字を入力したり、
漢字変換したりするシステムです。


こちらはWindowsに標準でついているものなので、
学校で使っているクリックパレットとはちょっと種類が違いますが
こんな感じのものです。







PCに標準でついているキーボードだと五十音がバラバラに配置されていて、
2年生のような低学年の子ども達には入力が厳しいんです。


そこで、クリックパレットを使って入力をしてもらうんですね~OK


ご自宅ですでに、かな入力やローマ字入力を勉強していて、
キーボードでの入力作業が上手な子もいますけどね
GOOD




みんな説明をしっかり聞いて操作をしてくれたので、
とてもスムーズに授業が進みました。

もちろん、担任の先生方のサポートもあってのことです。
ご協力頂いた先生方、ありがとうございましたハート



さて、次回は木曜日。

今度は子ども達に作品を作ってもらうのですが、
保存まで予定しているので大忙しになりそうです汗


先生方と一緒に、子ども達が楽める授業ができるように準備しなくちゃアップアップ

では、またレポートしま~すバイバイ




 


Posted by koyo-inst at 18:25Comments(0)講座