てぃーだブログ › 株式会社興洋電子 スタッフ日記 › PC or iPad › iPad発送時は要注意!

2012年05月29日

iPad発送時は要注意!

おはようございます。

今朝のお日様は顔を出したり晴れ、隠れてみたり曇り忙しい朝ですね。




さて、突然ですが、皆さんはネットでお買い物されますか?


最近は、書籍やPC周りのアクセサリ、家電、衣類、家具、食べ物まで
いろいろな商品がWeb(インターネット)上で販売されていますよね。


以前は沖縄ということで、高い配送料長い運送日を覚悟しなければいけませんでしたが、
近年は送料が無料だったり、注文後2、3日では商品が手元に届いたりと
ものすごく便利 になりました。


私もよく利用させて頂いていて、先日も沖縄の書店ではあまり見かけない書籍を
ネット注文したところ、翌日到着。
急ぎで使いたい書籍だったので大変助かりました♪赤



今回、訳あって、本土の知人にiPadをこちらへ送ってもらうことになりました。

先述の通り、最近は沖縄でも、小物などは航空便で発送することが多いので
比較的早めに手元に届くのですが、今回はiPadがなかなか手元に届かなかったんです。


あれれ?


送ってもらった知人に確認を取ったところ、

「ipadはリチウム電池が使われてるから、航空機飛行機に乗せることができないらしく、
陸送か船便になるみたい」


とのこと。




え??リチウム電池だから?なんで??



携帯やデジカメ、PCなども「リチウム電池」を使っていますが、
皆さん、飛行機に搭乗する際、携帯を持っているからと降ろされたことはないですよね。



実は、この「リチウム電池」、ちょっと要注意びっくり!!

携帯やデジカメなどは、機内持ち込みはOKなのですが、
貨物・荷物として預けるのはNGなんです。



なんでも、一部のリチウム電池は稀に、
製造工程における不具合によって発火炎する危険があるらしく、
危険物扱いになっています。
電池そのものだけでなく、リチウム電池を内臓している機器も同様の扱いになるようです。



ということで、旅行や出張時に携帯を持っていても
飛行機飛行機から降ろされることはないのですね~。

(計器に影響が出ると困るので、電源は必ず切りましょうね~おすまし


私の手元に届くはずのiPadも持ち込みではなく発送なので、
船便船」となってしまうため、どうしても時間がかかってしまっているようです。



私たちの住んでいる沖縄の周りは海。

陸送はできないため、iPadを本土のご家族に送りたいとご検討されている方、
リチウム関連の機器をお取扱いされる皆さん、
日数には余裕を持って発送くださいね。コレ!





同じカテゴリー(PC or iPad)の記事

Posted by koyo-inst at 11:29│Comments(0)PC or iPad
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。