てぃーだブログ › 株式会社興洋電子 スタッフ日記 › 東北視察研修 3日目

2013年08月08日

東北視察研修 3日目

こんにちは。
今日も朝からティーダカンカン晴れの沖縄ですね。
気温もかなり上がりそうなので、暑さ対策や紫外線対策に気を付けましょうね。

さて、最後の東北研修レポです。



3日目

あっという間の視察研修最終日。
お世話になったホテルを後に、松島、仙台から東京へと向かいます。


東北視察研修 3日目
志津川湾。
湾の奥では牡蠣が養殖されています。
普段こんなに穏やかな海が震災では猛威を振るったなんて想像しがたいです。


まずは奥州随一の禅寺で伊達正宗の菩提寺である松島、「瑞巌寺」へ行きました。

震災当時、国宝「瑞巌寺」も被害が出ていると聞いていたので
気になっているスポットの一つでした。

高い杉の木が見事な参道を歩いていきます。
沖縄では見られない、真っ直ぐな杉が並ぶ様はとても神々しく美しいです。

東北視察研修 3日目

津波の被害で枯れて伐採された杉もありました。
参道の脇には、昔、僧侶が集団で修業をしたという石窟群が見られます。


こちらは庫裡(くり)。
東北視察研修 3日目

禅宗寺院の台所だそう。普段は公開されていないのですが、
瑞巌寺は今、平成の大修理中のため「本堂・中門・御成門」が非公開で、
本堂修理期間中は国宝である庫裡と陽徳院お霊屋が特別公開になっています。


特別公開中の正宗の正室 陽徳院の御霊屋へ。
東北視察研修 3日目

東北視察研修 3日目

五大堂
東北視察研修 3日目




続いて、松島湾を巡る「松島島巡り観光船」で塩釜へ。

東北視察研修 3日目
大きな観光船なのであまり揺れず快適です。

船の後をたくさんのウミネコが追いかけてきます。
東北視察研修 3日目

船内ではウミネコの餌となるかっぱえびせんが販売されていて
甲板からえびせんを差し出すとスーッと上手に取っていきます。

瑞巌寺を含め松島は、松島湾に浮かぶ大小の島々と遠浅の海が
津波の衝撃をブロックしたおかげで、比較的被害が少なかったそうです。




松島を堪能した後は、仙台名物「牛タン」を頂きました。

東北視察研修 3日目

牛タンも美味しかったのですが、テールスープが大好評。
みんなあっという間に平らげてしまいましたニコニコ



お腹を満たした後は仙台駅へ移動して、少しのフリータイム。
それぞれお土産を買ったりのんびりしたり。

東北視察研修 3日目

3日間お世話になったガイドさんとの別れを惜しみつつ東京へ向かいました。
途中、2班は停電による新幹線の到着遅延がありましたが、
それもまた旅の思い出の一つになりましたね。

東北視察研修 3日目




そして、無事に全日程2泊3日の旅程を終えました。


南三陸観光のガイドさん、運転手さん、
素敵な旅の案内を頂いてありがとうございました。
今度はぜひ、沖縄へ遊びにいらしてくださいね。

また、企画から添乗までお世話になった沖縄ツーリスト様、
本当にありがとうございました。

皆さんのおかげでとても貴重な研修旅行となりましたキラキラ 


この旅でそれぞれが学んだこと感じたことを
今後の仕事にしっかりと活かしていきたいと思います。



長文にお付き合い頂いてありがとうございました。

それではまた~バイバイ








Posted by koyo-inst at 08:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。