てぃーだブログ › 株式会社興洋電子 スタッフ日記 › 興洋電子 › 東北視察研修 1日目

2013年08月05日

東北視察研修 1日目

こんにちは。
夏真っ盛り、8月ですね。
連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
県内でも搬送者が増えているようなので、熱中症には気を付けましょうね晴れ

さて、FaceBookではご紹介していたのですが、
弊社では、7月に「東北視察研修」を行いました。 

業務の兼ね合いがあり、2班に分けて出発した東北への旅路。
視察研修では「盛岡」「南三陸町」「松島」「仙台」を訪問しました。

弊社では防災システムや防災無線を取り扱っているので、
実際に被災地を視察できたのはとても貴重な経験になりました。

今回は3回に分けて視察研修の様子をご紹介させて頂きますね。



ではまず1日目。


移動距離と時間が長いため早朝の集合でしたが、みんな元気はつらつ。

東北視察研修 1日目

東北視察研修 1日目



最初の旅程は、空路にて羽田空港へ向かい、バスで上野駅まで移動、
新幹線で一路「盛岡」へ。

途中、レインボーブリッジを通ったり、フジテレビの球体を横目に眺めたり、
スカイツリーに歓声を上げたり、移動中の車窓でも目移りするものいっぱい(笑)。

東北視察研修 1日目

ちゃんと仕事に役立ちそうなところもしっかりウォッチングして
お互い語り合っている姿も見受けられましたおすまし




実は先発隊の1班は、空港から上野駅までの移動時に、
予想以上の渋滞に巻き込まれてしまい、駅への到着が遅れることに。。

新幹線の出発時間に間に合わせるため、駅についてから新幹線乗り場まで、
みんな荷物を抱えながら激走。。。汗

一番近い入り口から新幹線に乗り込みギリギリセーフタラ~

というアクシデントがありましたが、
この教訓を生かし、2班は少し余裕をもって移動しましたが、
1班の皆さん本当にお疲れ様でした。

そして、ほぼ1日がかりの移動に、東北は遠いなぁ。。と改めて実感。




盛岡駅では「南三陸観光」の運転手さんとガイドさんに暖かく迎えて頂き、
いざ出発バス

まずは、昨年、没後100周年を迎えた啄木の作品や愛用品などを展示した
石川啄木記念館」へ行きました。

興味深い資料がたくさん展示されていて、
皆ゆっくりと時間をかけて展示品に目を通したり、
隣接する啄木ゆかりの建物を見学しました。

東北視察研修 1日目

東北視察研修 1日目

東北視察研修 1日目

弊社会長と記念館の館長さんは啄木談義に花を咲かせていました。
このツーショット、素敵ですよねハート


車窓からになりましたが、岩手銀行 中ノ橋支店や石割り桜を車窓から見学。
1班は雨の中の移動になっちゃいました。

東北視察研修 1日目


いったんホテルへチェックインして、冷麺と焼肉が大変おいしいと有名な
ぴょんぴょん舎さんへ。

評判のお店だけに、冷麺もお肉もお酒もとても美味しかったです。

東北視察研修 1日目

東北視察研修 1日目

東北視察研修 1日目

奥の席の皆さんは食べるのに一生懸命でカメラを見てないです(笑)。
それくらいとても美味しいお食事でした。


美味しい食べ物と美味しい地酒に囲まれて、
普段の業務ではあまり顔を合わせることのない技術さんと営業さんですが、
和気藹々と親睦を深めることができました。



2日目に続く。。






同じカテゴリー(興洋電子)の記事

Posted by koyo-inst at 17:33│Comments(0)興洋電子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。